end


2014年9月14日(日) 第8回 


場所:大和市勤労福祉会館 茶室
時間:9:00~21:00 
http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/kinpuku02.html 

募集人数:最大40人 
参加費:300円 

mixi: http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6183448&id=76724260
TwiPla: http://twipla.jp/events/106751

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


9月の杏談亭終了しました。


えー、まずですが出がけに事件がありまして。

財布落とした…orz

家から会場まで自転車で5分なのですがその途中で財布を落としたらしく、
自転車降りてコンビニ入ろうとしたら違和感で気づく。
大焦りで途中経路探したが見つからず。
開場時間迫ってるのでとりあえず会場に行って部屋だけセッティングして、受付は後でと言づけて再度探しに。
1時間ほど粘って植え込みの中とかも探したけど見つからなかったので諦めて交番へ。
そっからクレカとキャッシュカードの紛失手続きしてとりあえずおしまい。

困ったのが部屋の鍵。帰れねぇ。
管理会社の通常窓口が休日やってなかったのでまぁいいやと思ったのが悪かったw。
終了後に帰って掲示板にあった住居者用の番号連絡したら翌日スペアキーもらえることに。
もっと早く連絡しとけばよかったなとこの日は貰った会費でネカフェに泊まりました。

財布は2,3日後に警察から連絡があり返ってきました。
現金とパスモ抜かれてたけど総額4000円くらいなので差支えなし。
免許証と保険証の再発行せずに済んだのと鍵の交換せずにすんだのが大きい。

というわけで参加者&Twitter上でリプライくれた皆様、ご心配おかけしました。
色々バタバタしてたから看板も出せなかったし。
ドリンクも買い損ねちゃったのでsasaoyajiさんの差し入れに感謝。

あれですね、焦りってピーク過ぎるとまぁどうにかなるだろに変わりますねw。
二次会で閉店まで喋ってるくらいの余裕でしたw。 



置いといて。



今回の杏談亭はトリックテイキング会ということにしまして。
色々なトリテの持ち込みをお願いしてトリテが頻繁にプレーされてました。
他のゲームを禁止するわけではないので普通のゲームも多く遊ばれてましたよ。

ちなみに知らない方の為にトリックテイキングとはどんなゲームかというと、
・親(リード)から順番にカードを1枚出して行き、
・一番大きい数字を出した人が出されたすべてのカード(トリック)を受け取る
というのが大原則なゲームです。
最も有名なのだとトランプのハーツとかですかね。
Windowsに標準搭載されてます。

それにマストフォローとかメイフォローとか色々味付けしたゲームが数百とありまして。
カードゲームとしては世界的に人気のあるジャンルです。
説明終わり。


参加者は27名でした。
マイナーな縛り入れても結構来るものね。よかったよかった。


IMG_2483

主催の持ち込みトリテ(っぽいゲーム含む)はこれくらい。
・ドラゴンクエストカードゲーム銀のタロット
・ゴーワイルド
・5本のキュウリ
・スキャン
・BAHA
・ロボトリノ
・トリックアンドトリート
・ゴニンカン
・ヤギの愛
・ミューラ
・アップ&ダウン
・ジキルとハイド
・インディスクリション
・レンフィールド
・インシディアス7
・トリックス
・ヒスパニョーラ
・天九牌(鹿狩り)
・4in1
・7つの印
・潜乳
・バーゲンハンター
・シュティッヒルン

トリックマイスターは持込み忘れ。
ウィザードとリトルデビルは行方不明でしたw。





以下写真報告。
 
IMG_2485
「ダンジョンロード」
いきなりトリテじゃないですがw。
ダンジョンを作り、モンスターを配置して勇者を迎え撃つ重量級ゲーム。
勇者のくせになまいきだみたいな感じですかね。
やってみたいゲームの一つです。


IMG_2488
「5本のキュウリ」
今一番人気のあるトリテといえばこれでしょう。
『場に出てる最大の数字以上を出す』か『手札の中で最小の数字を出す』という縛り、
6トリック目までは勝敗に影響せず、7トリック目を取った人がマイナス点というのがかなり独特なルールです。


IMG_2494
「ルークプラス」
トリックテイキング+ビンゴというこれまた変わったゲーム。
ですがそのプレー感は極めて分かりやすく、シンプルな面白さがあります。
4人プレーだとペア戦なのが肝で、パートナーが取るときはパートナーのボードにあるカードを、敵が取るときは敵のボードにないカードを投げ込めばいいので最適解が分かりやすいゲーム。
変態トリテ初心者に是非。


IMG_2496
「カヤナック」
氷に穴を開け、磁石を垂らして釣りをするゲーム。
子供向けながらギミックの楽しさに大人も夢中になれるゲームです。
紙に穴を開ける瞬間も磁石にカチっと鉄球が付く瞬間も楽しい。


IMG_2498
「銀杏都市」
ハンドドラフト+タイル配置ゲーム。
タイルを重ねて置くと潰されたタイルに対応するカードが以後特殊効果を使えます。
ボードでは陣取りをするので潰されるようにして効果を狙うか潰されないように陣取りをするかが悩ましい。


IMG_2500
「12季節の魔法使い」
こちらもハンドドラフトゲーム。
人数+1個のダイスを振って順に選んで資源を得たり、レベルを上げたり。
得た資源で手札を使って特殊効果や得点を稼ぎます。
カードでコンボを狙うのがTCGチックで人気があります。


IMG_2501
「エルドリッチホラー」
クトゥルフ神話を題材にした協力ゲーム。
世界中を駆け回って邪神の復活を阻止したり倒したり。
クトゥルフゲーもまだまだ増えますね。


IMG_2507
「カリブ」
手札のプロット+同時出しのバッティングゲーム。
いち早く荷物を輸送してお金を稼ぎましょう。


IMG_2509
「テラミスティカ」
非常に人気のある重量級ゲーム。
どこの会でも見かけるゲームです。
ついにBGGランキングでアグリコラを抜きましたね。 


IMG_2512
「東京男爵 ver.2」
先日再販された同人ゲーム。
首都圏の鉄道網を使って桃鉄のようにゴールを目指してお金を稼ぎます。
各路線を購入すると相手がその路線を使った時に収入を貰えます。
元はレイルバロンというゲームの国内アレンジです。 


IMG_2513
「ドラスレ」
30分で終わるTRPGチックな協力ゲーム。
アンドールの伝説をシンプルにした感じ。
手軽に楽しめる良作です。今度拡張が出ますね。


IMG_2487
「ブラックスパイ」
定番のブラックレディをアレンジしたトリックテイキング。
数字でもフォローできるってのが違いですかね?


IMG_2495
「シュートザムーン」
キノさん持参の珍しいトリテ。
どんなゲームかは分からず。
以前買おうか悩んで止めた記憶はあるんですが。 


IMG_2510
「トリックテイキング麻雀」
トリテですよw。ええ。
同じ牌種でマストフォローで大きい数字出した人が次のリード。
場合によっては2回連続でツモれますw。
手役が出来てる牌を切らなければいけなくなったりとバカなゲームですw。
だがそれがいい。


IMG_2511
「ペッパー」
クラマー&キースリングのトリテ。
やってみたいけど未プレーです。


IMG_2484
「ダビデとゴリアテ」
シュタウペによるトリテ。
最弱を出した人が最強のカードを取り、残りのカードを最強を出した人が取ります。
各色取ったカードが2枚までなら数字が得点、3枚以上なら枚数が得点というのが面白い。
3枚目を取らないようにするゲーム。これまた難しい。


IMG_2486
「ドラゴンクエストカードゲーム銀のタロット」
ドラクエ4を題材にした国産トリテ。
毎ラウンド変わる得点条件が当時としては珍しい。
ドラゴンマスターというゲームが元ネタらしい。


IMG_2491
「ごいた」
最近人気の伝統ゲーム。
竹牌で打つと雰囲気が出ていいですねぇ。


IMG_2492
「CONQUEST OF ORION」
キノさん持参の謎のトリテ。
新作のようですがBGGレーティング3.9と聞いたところでお察しですw。


IMG_2493
「サンマルコ」
プラスカードとマイナスカードをうまく配分して相手から順に選び、
ボード上で陣取りを行う人気のゲーム。


IMG_2499
「アーサー王の円卓」
トリテ+双六というまた変態トリテ。
同ジャンルにはトランペットがあったり。


IMG_2515
「スカルキング」
これも最近人気のトリテ。ウィザードをアレンジしてパーティー寄りにした感じとのこと。
ウィザードをやってからプレーしたいなと未プレーです。


IMG_2516
「世界の七不思議」
この日3つめのハンドドラフトですな。
定番の7ワンダー。sasaoyajiさんがいれば毎回立ちますw。
安定の面白さです。


IMG_2497
「ニェット」
4in1より。ドラ作。
交代で1枚ずつチップを置いてルールを潰していき、各列残った1つが今回のルールとして選ばれます。
消去法のルール決め。
相手から取った0のカードは1トリックと等価なのも面白い。

IMG_2502
「マインツ」
4 in 1より。ブルクハルト作。
1人2トリックしか取れず、自分がカードを出した後にマインツと宣言すれば必ずトリックが取れるという変態トリテ。
取ったカードの数字の合計を競い、1位3点、2位1点、3位0点、4位2点というのがまた変わってる。
イッツマインとウントチュースを合わせたような感覚です。


IMG_2508
「バス・シュティッヒ」
4in1より。変態トリテの金字塔。シュミール作。
毎ラウンドを始める前に、場に並んだカードの各列から順に1枚を取って手札を作る。
親だけがこのラウンドの切り札になる色と数字を知っていて、
取られたカードのの中でどれがトリックを取るかを宣言し、他のプレイヤーはその宣言から切り札を推測してそのラウンドで自分が達成しようとする条件にあった手札を構築していきます。
親は条件を自分で選べず、他のプレイヤーが達成できなかった条件を達成する必要があるのでやみくもに強いカードを取ればいいというわけでもないのがポイント。
非常に難しく変態なトリテ。初心者お断り!


IMG_2504
 「ミュー」
4in1より。ドリス&フランク作。 
最初に手札からカードを出して親を競る。1番多く出せば親で2番目が対抗。
対抗はトランプを選び、親はパートナーとスーパートランプを選ぶ。
親が競りで出した枚数によって目標点が決まる。得点は切り札にした種類によっても異なる。
これも非常に難しい。
競りの相場、パートナーに選んでもらうカードの出し方や自分チームに有利なトランプの選択など難しい要素が多数。
混乱します。


IMG_2505
「美少女戦士セーラームーンカードゲーム マスカレイドバトル」
国産トリテとしては最高峰の変態さ。
正体隠匿チーム戦、2WAYビッド、2WAYランクとどこをとっても変態です。
説明書が会話形式で書かれてて読みづらいのも有名w。


IMG_2517
「アクワイア」
非常に人気のある株ゲーム。
ホテルを建て、吸収合併を行って資金を稼ぎます。
上級者卓に初心者が混ざっちゃいけない系のゲームw。


IMG_2489
「ビブリオス」
手番プレイヤーは山札から1枚ずつ見て、自分で取るか、場に公開して他の人に取らせるか、競り山に仕込むかを繰り返します。
最終的に各色合計数最多の人が対応するダイスを獲得してその目が得点。
非常に独特ながら秀逸なゲーム。


IMG_2506
「キーフラワー」
トリテじゃないけどマストフォローですねw。
人気の重量級キーシリーズ。
ミープルでタイルを競ったり効果を使ったりしながら自分の領土を拡大していきます。 


IMG_2514
「トリックマイスター」
全員が1枚ずつルールを出してそのラウンドのルールが決まる変態トリテ。
主にマイナス方面のルールが多いのでドタバタ感を楽しみましょうw。



他には「落水低物語」などがプレーされてましたが写真撮り忘れ。



二次会は試してみたかった駅から徒歩5秒の中華へ。
11人で座敷で円卓を囲めて、結構頼んで1人2000円くらいだったので中々いい感じ。


10月の杏談亭は都合によりお休みして、次回は11月9日です。