end


2014年11月9日(日) 第9回 


場所:大和市勤労福祉会館 茶室
時間:9:00~21:00 
http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/kinpuku02.html 

募集人数:最大40人 
参加費:300円 

mixi: http://mixi.jp/view_event.pl?id=77154882&comm_id=6183448
TwiPla: http://twipla.jp/events/114845


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2カ月ぶりの開催になりました11月の杏談亭終了致しました。

参加者は35名と過去最高の人数でした。

近隣で藤沢BGC、本厚木のぷち盤、橋本のバンガードミッションと3つ被っていて、
関東だけでも12のボードゲーム会が乱立する珍しい日でした。
その中で杏談亭を選んで来てくれた方々には感謝です。

ちょっと面白いのが参加者35名中、他のボードゲーム会の主催者が9名、スタッフが4名という運営率の高さ。
ボドゲ会が増えてる現状を象徴してますね。


今回同人ゲームの積みゲー消化会をテーマにしてみましたが、
あまりプレーさせてなかったですね。
ちょっと悲しかったです(´・ω・`)ショボーン。

それでもまぁ自分くらいは同人中心にプレーしました。


IMG_2912

自分の持ち込み。
家にある同人ゲームほぼ全て持ってきました。その数80点。
あとは初心者対応に簡単なのをいくつかとお気に入りをいくつか。


以下写真報告。


IMG_2913
「ラブレター」
TCG友達が来てくれたのでTCGゲーマーに受けがいいこれを。
テーマに沿って同人版ですよ。
今や世界中で大人気のラブレター。
たった8種16枚のカードが織りなす運と戦略と心理戦。


IMG_2914
「開拓王」
カルカソンヌに資源管理を入れたような同人ゲーム。
まだ未プレーなんですよねぇ。


IMG_2915
「詠み人知らず」
1人1文字書いてシャッフルして回す川柳。
長谷川登鯉さん作の便利帳を使ってのプレー。
『ぼどげかう たんすにしまう つみげなう』
素敵な句ができましたw。


IMG_2916
「ウボンゴ」
3Dの方が良く見るので無印は久々。
指定されたパーツを枠内に収めるパズルゲーム。
本日4回ほど卓が立ってましたね。


IMG_2917
「世界の七不思議」
友人が興味を持っていたので紹介プレー。
手札から1枚使っては次に回すハンドドラフトを使った都市発展ゲーム。
1度覚えてしまえば20分ほどでプレーできるお手軽さも素晴らしいです。


IMG_2919
「行商と信頼」
狼と香辛料の二次創作同人ゲーム。
しかしながらそのゲーム性はかなりよく出来ている、という噂。
未プレーです。


IMG_2922
「トロウジャン」
本日も来られていた十式ゲームワークスの前作。
手札を使ってセットやランを作るラミィ系カードゲーム。
手札を使い切った人が最初に伏せたカードがトロイの木馬となりそれを使っているとマイナス点を喰らうのが面白いですね。


IMG_2926
「コンコルディア」
人気作のコンコルディア。
先日のエッセンで発売された拡張ボードです。
海がない代わりに川が出来て特殊ルールが入ってるとのこと。


BlogPaint
「キングオブトーキョー」
東京を舞台に怪獣が大暴れする男子なら惹かれるテーマのダイスゲーム。
拡張セット入りです。


IMG_2934
「オニタマ」
前回GM出展作品。
コマの動きがカードで決められ、使ったカードが相手に渡ってしまうアブストラクトゲーム。
海外での評価も高いです。


IMG_2938
「マデイラ」
がっつり長時間ゲーム。
実はどんなゲームかよく知らないんですよね。


BlogPaint
「電力会社」
こちらもがっつり長時間ゲーム。
競りによる発電所の獲得と燃料の購入、送電網の建設と色々なマネイジメントが必要なゲーム。
最大人数の6人プレー。3時間以上かかってましたかね。


IMG_2946
「シャングリラの橋」
こちらもどんなゲームかはよく知りませんが。
アブストラクトチックなゲームのようです。コロヴィーニらしい。


BlogPaint
「セブンスペード」
日本ボードゲーム界の父親的存在の草場純さんによるトランプゲームの紹介プレー。
このほかにもゴルフなどのトランプゲームが遊ばれていました。


IMG_2954
「ゴキブリキッチン」
電動で動くゴキブリのおもちゃが自分の方に来るようにボードを動かすゲーム。
私はゴキブリ大嫌いなのでこのゲームはプレーできません。
リアルな動きに見てるだけで鳥肌が…。
 

IMG_2958
「アビス」
エッセンより一足先に国内流通の始まった新作。
水中の文明社会をテーマにしたアートワークが美しいです。
ゲームも面白いのでおススメです。


IMG_2962
こちらでもトランプゲーム。
何のゲームでしょうか。
トランプゲームの欠点は写真を見ても何のゲームか分かりづらいところですw。


IMG_2920
「フレッシュフィッシュ」
先日のエッセンでリメイクされたフリーゼによる人気作。
旧版新版ともに未プレーなのでプレーしてみたいですね。


IMG_2921
「キングスポートフェスティバル」
ダイスを使ったワーカープレイスメントのキングスブルクがクトゥルフ神話をテーマにリメイクされました。
キングスブルクは好きなのでこちらもプレーしてみたい。
場所を取るのが欠点ですw。

 
IMG_2923
「銀杏都市」
立体的に積まれていくタイル配置が特徴。
大分前にやったのでほとんど忘れてしまいましたw。 
初回プレー時は行動の指針が立ちづらいゲームとしても有名ですw。

 
IMG_2924
「クフ王」
スカラベを模したカラフルな石が目を惹きます。
内容は詳しくは知らず。


IMG_2925
「カウントダウン」
カワサキファクトリーによる運100%という触れ込みの同人ゲーム。
サイコロを振って爆発へのリミットへ近づいたり、手番が交代したりというドタバタ感。
自分の手番が来るなと祈るゲームでしたw。


IMG_2927
「セプター」
TVゲームのカルドセプトを元にした同人ゲーム。
拡張もたくさん出ていますね。


IMG_2928
「LikeWise」
自分が最近お気に入りのパーティーゲーム。
同じ答えを書いた人が多ければ点が入るフラッシュというゲームを基にしたゲームですが、
そのお題が形容詞+名詞の組み合わせで決まるのが特徴です。
『伝説的な電動工具』とかw。


IMG_2929
「ギリギリボウリング」
カワサキファクトリーによるアクションゲーム。
ボードを弾いてピンを1本以上倒しますが、全部倒してしまってもダメ。
手軽で楽しいゲームでした。


IMG_2931
「フォーリング」
親が常にカードを全員に配りながら他の人がアクションをしていくリアルタイムゲーム。
飛行機から飛び降り中で、他の人よりも遅く地面に落下するのが目的とちょっと怖いテーマw。


IMG_2932
「ハラム」
前回GM作品の同人ゲーム。
ボコ・ハラムをテーマにしたちょっと危ないテーマ。
投了さんのお家芸ですね。
ゲーム内容はシンプルなバッティング読みでした。

 
IMG_2935
「コインエイジ」
先日アークライトの新ブランドから発売されたカード1枚とコインだけのゲーム。
財布にそっと忍ばせておきたいですね。


IMG_2936
「うそつきかわうそ」
イラストが非常に可愛い、かわうそ兄弟のご飯の分配ゲーム。
カードの分配とそのブラフ読みのシンプルなゲームです。


IMG_2944
「アグリコラ」
重ゲーといえばコレといった感じの人気の長時間ゲーム。
好きな人は1日中やってますねw。


IMG_2939
「シュタウフェン」
エッセン新作。
中々評価が高めで気になってます。


BlogPaint
「ごにょごにょタイムライン」
タイムラインというゲームをアレンジした同人ゲーム。
アニメや特撮を年代順に並べます。
諸事情によりアップでは見せられませんw。


IMG_2941
「ブラス」
こちらもまた長時間ゲーム。
気になっていますが未プレーです。


IMG_2943
「アウグストゥス」
去年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作。
平たく言うとドイツゲーム流ビンゴですw。


IMG_2945
「パトロナイズ」
OKAZU Brandの同人ゲームのgamefield版。トリックテイキング。
トリックに勝って得点を貰うか、負けてチップを取るか、パスして人物カードを取るかの選択が難しい。


IMG_2947
「K2」
人気の山登りゲー。
計画的に登山しないと遭難しますよw。


IMG_2949
「メイガスホールデム」
テキサスホールデムのルールを踏襲した同人ゲーム。
手札と場のカードの組み合わせで強いパーティーを作ります。
もちろんブラフも大切。


BlogPaint
「ウボンゴ」
こちらでは再度のウボンゴ。
上級の4ピースでやってますね。脳汁が出ます。


IMG_2952
「スカルキング」
ウィザードを元にした人気のトリックテイキング。 
ヨーホーホーの掛け声が特徴的w。


BlogPaint
「ラ・イスラ」
こちらもエッセン新作ですが、ドイツ旅行に行った某氏により関東では比較的よく見かけますw。
3枚のカードの使い分けが悩ましく、慣れれば30分で終わる良作です。


IMG_2955
「ノーラックポーカー」
カワサキファクトリーの同人ゲーム。
ポーカーを元にした2人用アブストラクトゲーム。
次を見据えて降りることが大切。


IMG_2956
「トリックorトリック」
ドミニオンさん作の同人ゲーム。次回GMで販売されます。
ハロウィンをテーマにしたブラフゲーム。
キャンディのコンポーネントが可愛くて目を惹きます。


IMG_2957
「ごいた」
能登半島に伝わる伝統ゲーム。最近よく見かける人気のゲームです。
パートナーとの以心伝心が大切。 


BlogPaint
「艦おけ」
前回GM作品。水を張った洗面器を使う珍しいゲーム。
自分の船が沈む前に撤退しましょう。


IMG_2963
「クメル」
2人用同人ゲーム。
幾何学チックな絵柄がオシャレです。


IMG_2964
「WAWOON」
前回GM作品。
人狼の撃退を狙う協力ゲーム。 
当然、味方の中に裏切り者がいるわけで…。 



以上で終了です。
閉会後は前回と同じく駅前の中華飯店で二次会でした。参加人数17人。わお。


次回杏談亭は12月14日。
テーマは需要ないようなので特にないよ!(拗ねてる)