end


2015年1月11日(日) 第11回


場所:大和市勤労福祉会館
時間:9:00~21:00 
http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/kinpuku02.html 

募集人数:最大50人 
参加費:300円 

mixi: http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6183448&id=77498107
TwiPla: http://twipla.jp/events/125035


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

第11回杏談亭終了しました。

先述の通り2月がラストとなるので、直前の今回せっかくだからと来てくれる方が多く、
参加者は過去最高の46人でした。
そのうち幼児1名、小学生2名。

今回市の広報に広告出したので初心者来てくれないかなぁと初心者お勧めのボドゲメインに持ち込みましたが、
やはりというか誰も来なかったですねぇ(´・ω・`)ショボーン

1人だけ「後で小1の子供連れて来てもいいですか?」と聞いてくれたお母さんがいましたが、
その後現れることはなく。
まぁ子供は気分屋ですからねぇ。 


遊ばれていたゲームは以下の通り。


IMG_3597
「太陽と月」
アートワークが綺麗なペア戦ゲーム。
2人でも遊べるけど面白さが半減するとか。

IMG_3598
「スフィンクス」
互いの迷路を解き合う2人用ゲーム。
最近お気に入りで周りでも人気です。

IMG_3599
「ディバイド&コンカー」
2人用ドミノゲーム。
相手の牌とプラマイ1を出すか割り切れる数を出すかだとか。

IMG_3601
「チキンフット」
ドミノゲーム。
牌を繋げる用に出した様が鳥の足に見えるのでこの名前が付きました。

IMG_3602
「バトルライン」
クニツィアの名作2人用ゲーム。
9か所で同時に行う3枚ポーカーです。

IMG_3603
「交易王」
自分に収入が入る商品を変えながらカードを出して収入を得るクニツィアの相乗りゲーム。 
この版はキューブの色が分かりにくい…。

IMG_3604
「ポイズン」
こちらも最近国内版が出たクニツィア作品。
色ごとに薬を出して行き、13を超えてしまうと引き取ります。
取ったカードはマイナスだけど、1番多く取れば0点になります。

IMG_3605
「グラスロード」
こちらも最近国内版が出た人気作。
行動を選ぶ際に適度に相手とバッティングさせるのが難しい。

IMG_3606
「世界の七不思議 バベル拡張」
人気の世界の七不思議。最近発売された拡張バベル入りです。

IMG_3607
「キャントストップ」
4つのダイスを振って2:2に振り分けて使う往年の人気作。 

IMG_3608
「ウボンゴ3D」
立体ピースでパズルをする人気ゲーム。
最初はピース3つ。慣れたら4つでどうぞ。

IMG_3609
「みんなともだち」
サイコロ振ってカエルを進めて、
誰かと同じマスに入ったら握手してハグしてお互いに得点。
大人だけでやるとちょっと寂しいw。

IMG_3610
「マティックス」
学研から出ていたアブストラクトゲーム。
縦横交互にチップを取って合計点を競います。

IMG_3611
「ごい牌」
よち犬さん製作の麻雀牌ごいた。
背の色を半分変える拡張ルールを試しています。

IMG_3612
「イスタンブール」
4×4のボード上を移動してお金や商品を集める人気作。
去年のドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞作です。

IMG_3613
「ごい牌」
こちらは普通のごい牌。

IMG_3615
何故か3卓同時にごい牌が立っていました。すげぇw。

IMG_3614
「将軍」
キューブを入れると中に引っかかった違う色のキューブが出てくるランダム抽選機が特徴。
日本を舞台にした陣取りです。中々の長時間ゲーム。

IMG_3618
「落水低物語」
前回のゲームマーケットでgamefieldから再販の出たトリックテイキング。
逆順でカードを出してから最後に処理するという変則の極みです。

IMG_3619
「カヴェルナ」
こちらも最近日本語版が出た人気作。
アグリコラのシステムをほぼ流用していて、どちらも人気です。

IMG_3620
「グラスロード」
こちらでもまたグラスロード。3,4回立ってましたね。

IMG_3621
「黄金時代」
個人ボードの発展と共通ボードでの陣取り。
石器時代から近未来まで変化する個人ボードがおもしろいです。 

IMG_3622
「アクワイア」
ホテルの合併によりお金を稼ぐ株ゲーム。
ほぼ毎回立ってますね。遊んでる面子は変わりませんがw。 

IMG_3623
「コルトエクスプレス」
これも最近国内版が出た新作。
列車型のコンポーネントが魅力的です。

IMG_3624
「幽霊、幽霊、宝探し」
去年のドイツ年間ゲーム大賞キッズゲーム部門受賞作。
おばけが増えすぎないようにしながら宝石を持ち帰る協力ゲーム。
お子様も交えて楽しそうに遊ばれていました。

IMG_3625
「コンセプト」
アイコンでヒントを出してお題を伝えるパーティーゲーム。
難しいお題でも結構伝わるもので。

IMG_3626
「セット」
並べられたカードから条件に当てはまる3枚を探すリアルタイムゲーム。
得手不得手が分かれます。

IMG_3627
「アルルの丘」
去年発売された2人用長時間ゲーム。 
2人にしては長くて重いですが面白さは折り紙つき。

IMG_3628
「ごいた」
普通のごいたも立ちます。竹製ゴマです。

IMG_3629
「ドゥードゥルクエスト」
中央の絵に合わせて自分の透明ボード上に線や点を描き、合わせて評価。
子供から大人まで楽しめる目測ゲーム。楽しいです。

IMG_3630
「宝石の煌き」
宝石を集めてカードを買う拡大再生産。
恐らく去年最も人気があったゲームです。
 
IMG_3631
「テラミスティカ」
こちらも人気の長時間ゲーム。
去年発売された拡張入りです。

IMG_3633
「スカルキング」
こちらも去年人気のあったトリックテイキングゲーム。
ウィザードの発展版な立ち位置。

IMG_3634
「ミソトピア」
こちらも去年の新作。
2人用の数エーカーの雪を4人用に発展させたゲームです。

IMG_3635
「ペンギンパーティー」
手札から下のペンギンどちらかと同じ色を出していくカードゲーム。
出せなくなったら手札に残った枚数がマイナス点です。

IMG_3636
「でっけぇ馬鈴薯」
あまり見ない長時間農場ゲーム。 
プレーされているのが珍しいです。

IMG_3637
「ツォルキン」
歯車が特徴的な人気の長時間ゲーム。
ネットレーティング世界1位の方が遊んでいる超ガチ卓ですw。ひぃ。

IMG_3638
「枯山水」
去年発売された石庭を作っていく人気国産ゲーム。
石膏製の岩が素敵です。 

IMG_3639
「スパイリウム」
未知の鉱石スパイリウムを集める…のかな?
まだ未プレーなんですよねぇ。

IMG_3641
「K2」
山登りゲーム。
天候に注意してうまくビバークしないと凍死しますよw。

IMG_3642
「ライクワイズ」
他の人と同じ答えを書くと得点が入るフラッシュというゲームの発展。
お題が形容詞+名詞で出されるのが特徴的なパーティーゲームです。

IMG_3643
「ボーナンザ」
人気の豆ゲーム。
拡張入りで7人プレー。 どんなプレー感になるやら。



以上です。

終了後は中華飯店で二次会。
参加者19名とそちらも最多でした。

次回が杏談亭ラスト。日程は2/8です。
近日中に募集開始します。