end


2014年4月29日(火・祝) 第3回

場所:大和市勤労福祉会館 茶室
時間:9:00~21:00
http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/kinpuku02.html

募集人数:最大30人
参加費:300円

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6183448&id=76013554
TwiPla: http://twipla.jp/events/86350

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


第3回杏談亭終了致しました。

初めての祝日開催でしたが、これまでと変わらず、合計23人の方に来場いただきました。

今回はお子様と女性の参加はありませんでしたが、
mixiなどで表明頂いた最近引っ越してきたという方や、他のボードゲーム会でお話させてお誘いした方が来て頂けました。
ありがたいです。

また、一か月ほど前に九州へ引っ越して行かれた友人が早速帰省して遊びに来てくれたり。

今回「スカッドセブン」というCDを流してプレーするゲームのリクエストが入ったので、
同じくCDを使った「スペースアラート」を自分が持参、
「エスケープ」をいえろ~さんに持参頂きました。
というわけで今回のテーマはCDゲーム会ということで。

今回は中会議室が取れなかったので茶室をメインに。
昼からは創作の窓という部屋を追加で取りました。
この創作の窓は小会議室よりは広く、中会議室よりはやや狭い洋室で中々使い勝手が良さそうです。
膝が悪くて畳がダメという方もいるので、「中会議室+茶室」、「茶室+創作の窓」で取って行こうかと思います。

とはいえ今回も創作の窓は一卓しか使わなかったのでそこまで部屋がいるかは考え物ですが。
まぁ足りないより余った方がいいですしね。
他の利用者には迷惑をかけない程度に。

ちなみに次回5/11は中会議室を終日、昼からは茶室を取ってあります。
人来ないと寂しいのでよろしくお願いしますw。


というわけで写真報告です。


IMG_1248

「ピックアドッグ」
取り札の一番上のカードと同じもしくは一つの要素だけが違うカードを取っていくスピードゲーム。
大きさ、色、手、ポップコーンの有無、サングラスの有無、ですかね。
フォーミッシモというゲームのリメイクです。


IMG_1249

「ザ・ウィッチーズ」
ワレスの新作ゲーム。日本未流通です。
ファミリーゲームとのことですがいかがでしょうか。


IMG_1252

「ポラリティ」
磁石の入ったコマを磁力で浮かせて配置するバランスゲーム。
最初は難しいですが、やってると慣れてきますね。
オセロのコマに見えますが違いますよ。


IMG_1253

「王と枢機卿」
最近は三人といえばこのゲームですね。この時は四人プレーでしたが。
シンプルな陣取りゲームですが、最初は掴みにくいかも。
手が空いていたので参加はしませんでしたが、終了まで横で見てました。


IMG_1254

「裏切りの工作員」
インストのみさせて頂きました。
最近日本語版が出た正体隠匿カードゲーム。
個人的には6人がお勧めです。


IMG_1255

「ケルトカード」
手札から絵柄ごとに昇順・降順の一方向にカードを出して行きます。
出すほど点が上がりますが、少ないとマイナス点なので下手に列を始めない方が良いことも。
ケルトのエッセンスが凝縮されたいいゲームです。


IMG_1256

「王と枢機卿」
気が付くと背後で再度立っていました。
やはり人気がありますね。


IMG_1257

「メイデイ・メイデイ」
飛行機のコクピットを舞台にした正体隠匿ゲーム。
裏切り者がいるそうですが、失敗すると墜ちるのか・・・!?


IMG_1258

「BIRTH」
サイコロを大量に使った戦略的スゴロク。
ゲーム開始時にサイコロを全部振り、そこから選んで使っていきます。
上級ルールの方が戦略的で人気ですね。


IMG_1259

「オットット族の酋長さん」
不思議な光景ですがw、傾きセンサーの入った卵を揺らさないように指定されたポーズをとるアクションゲームです。
上級難易度になると寝転んで足を上げてその下を卵を通過させるなどあるらしいです。
和室でしかできないゲームなので、と持ち込まれていました。


IMG_1260

「スカイライン」
サイコロを振って色と高さのことなるビルを建てます。
低層・中層・高層のサイコロを選んで振るのが戦略的です。


IMG_1261

「リーグオブシックス」
ババンクかと思ったら違った。
タイトルくらいしか知らないのですが、どんなゲームでしょう…。
買おうとして止めた記憶はあるのですがw。


IMG_1262

「エスケープ」
CDゲーム第一弾。
全員でリアルタイムでダイスを振って遺跡からの脱出を目指します。
途中でドラの音が聞こえたらスタート地点に戻らないとペナルティです。


IMG_1263

「バケツ消防士」
こちらもインストのみ。
手札に残したカードに得点が入るが、その色の得点を上げるには手札を使わなければならないジレンマ。


IMG_1264

「火と炎」
トングで食べ物を模したコマを積むバランスゲーム。
すごく・・・見たまんまです。


IMG_1265

「インコグニト」
こちらもインストを。
ペア戦の正体隠匿ゲーム。最初は自分のペアも分からず、勝利条件すら分かりません。
相手のコマの居るマスに移動することで相手の正体のヒントを集め、ペアと勝利条件を特定していきます。


IMG_1266

「オーレ」
色と数字に強弱があり、どちらかが強くなるように出していくゴーアウト系のゲームです。
どちらも強くできれば連続で手番ができるのが面白いです。
ただし、出せるカードがないとマイナス点を貰ってしまうので手札の管理が肝。


IMG_1267

「ギシンアンキノトウ コンパクト」
4面のうち自分の側からは2面しか見えません。
確保した2つの塔の黄色い面の数が多い方が勝ちになります。
ただし黄色が2面の塔が二つあり、その両方を取れば必ず勝ちになるのが肝です。


IMG_1269

「ドッカーン」
一人が積み木を積み、他のプレイヤーはダイスをカタパルトで飛ばしてそれを妨害します。
ダイスの出目により机を揺らせたりと、何とも愛すべきバカゲーです。


IMG_1270

「ビッグショット」
こちらもインストのみ。
競り落としたキューブをマスに配置して最多を競います。
ただし競り対象のキューブは各プレイヤーの物がランダムであり、最多が複数になった場合はそれが無効になって次点に繰り越される「ベガス」や「はげたかのえじき」風なルールが面白いです。
途中収入はないので計画的な借金が大切。


IMG_1271

「クオンタム」
キックスターター発でしたかね。どんなゲームでしょうか。
綺麗なアートワークとダイスが気になります。


IMG_1272

「コルセア」
海賊モチーフのクニツィアのカードゲーム。
長方形の箱が珍しいです。


IMG_1273

「ランペイジ」
恐竜になって街を壊して人を食べるバカゲーです。
恐竜コマを上から落としたり、思いっきり息を吐いて倒したりとなんともw。
日本初ミープルシール付きでの8人対戦はならずでしたw。


IMG_1274

「ルイス&クラーク探検隊」
テーマとは裏腹、2~3時間の重量級ゲームです。
そしてデッキ構築。うーむ。
気になってるのですが未プレーです。


IMG_1275

「クラック」
サイコロで指定された色と形に当てはまるコマを早い者勝ちで取ります。
磁石が入ってるのでカチカチとくっつけて取るのが気持ちいいです。
ワイルドが出た時が盛り上がります。


IMG_1276

「ピット」
手札を全て同じカードにそろえるのが目的。
プレイヤーは交換したい枚数を随時宣言するので「2枚!2枚!」「3枚!3枚!」と宣言が飛び交います。
場所によってはプレーできない五月蠅いゲームですw。


IMG_1278

「スペースアラート」
CDゲーム第2弾。
宇宙船の乗組員になり、訪れる敵船を撃破したり攻撃を防いでいきます。
リアルタイムなのでお互いのレーザー発射やエネルギー補給の連携が肝です。
テストプレーは失敗しましたが、シミュレーション戦は見事クリア!


IMG_1279

「うそつき袋」
トランプのダウトのようなゲームですが、複数出した札のどれか一枚にダウトをかけ、当たった場合、そのカード以降の札を手札に戻させるのがミソ。
どこに本物やジョーカーを入れるかとその読み合いの心理戦です。


IMG_1280

「ハイパーロボット」
指定されたロボットをゴールさせる最短手を探します。
ロボットは途中で止まれないので他のロボットを使って進路を塞いで上手く移動させましょう。
ちょっとだけ参加。一番好きなゲームなので久しぶりにできて嬉しかったです。


IMG_1281

「キングオブトーキョー」
ダイスを振って相手に攻撃したり勝利点を稼ぎます。
街にいる間は勝利点が入りますが、回復ができず、他のプレイヤーから狙い撃ちされるのでどこまで耐えて撤退するかが熱いです。


IMG_1282

「オーレ」
こちらも再度卓が立ちました。
自分も参加しましたが何度やってもいいゲームです。


IMG_1285

「アメリカンレイルズ」
最近よくプレーされているのを見る鉄道ゲーム。
去年再販されたらしいですね。なるほど。


IMG_1284

「アド・アストラ」
フェドゥッティ作のカタンのようなゲームとは聞いてますが詳しくは知らず。
やってみたいゲームの一つです。


IMG_1286

「バイブルハンター」
聖書を元にしたカードゲーム。
罰当たりだと思うかもしれませんが、キリスト新聞社公式なんですよ。


IMG_1287

「スカッド7」
CDゲーム第3弾。
カードをめくってイベントを処理。昼の音楽と夜の音楽で取っていいカードが変わったり。
恐竜カードめくったらおもちゃの銃で的を撃って倒したり、吊り橋カードめくったら机の周りを一周したりと非常に忙しい。
イベント処理中に叫び声が聞こえると自分の隊員一人を失ってしまいます。
以前からやりたかったのですがやっとプレーすることができました。


IMG_1290

「PIX」
ドット絵お絵かきゲーム。
絵の上手い下手が出ないのがいいゲームです。センスの良し悪しは出ますがw。


IMG_1291

「ヒントをもう一つ」
回答者が目を伏せてる間にお題を決め、ヒントを出してお題を当ててもらうゲーム。
ヒントは手元のカードに書かれた5つの中から出さねばならず、ヒントと一緒にその自信度を添えられるのが特徴。
『松岡修造』というお題に『かわいい』『自信は全くない』で伝わったのが面白かったです。


IMG_1292

「ボーナンザ」
豆を植えてお金を稼ぐカードゲーム。
手札の順番が替えられないのと、相手と交渉してカードの交換ができるのが特徴です。


IMG_1293

「レディアリスの追憶」
推理ゲームとのことですが詳細は知りません。
アートワークが渋くて気になります。



以上です。
写真を取れなかったゲームも結構あります。特にスペースアラート中w。
「盗賊の親方」というボードゲームで1,2を争う豪華なコンポーネントのゲームも立っていたとのこと。


というわけで第三回杏談亭終了です。
そろそろ会の特色を考えていきたいですなぁ。

次回も皆様のご参加お待ちしております。