end



2014年7月6日(日) 第6回 


場所:大和市勤労福祉会館 茶室
時間:9:00~21:00 
http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/kinpuku02.html 

募集人数:最大40人 
参加費:300円 

mixi: http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6183448&id=76286106
TwiPla: http://twipla.jp/events/92717


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こ、今回はちゃんと会場費払ったかんね!


というわけでそろそろ主催が第何回か忘れだした杏談亭。
7月も無事終了しました。

やっぱり夏場は暑いですね…。
冷房効きが悪くてすみません。

午後になって二部屋体制になってからは気にならなくなりましたが。
いやぁ人の熱ってすごい。


今回の目玉はキノさん持込みによる看板娘14人戦でした。
同じゲームのバージョン違いを3つ集めないとできないゲーム。
貴重な経験でしたね。

まぁ私はプレーできてないんですが(ノД`)


今回の参加者は30名でした。
実は意図的に告知少なめにしてたんですが、人数は変わらず。
そこまで必死にならなくても大丈夫かなぁと認識。

でもまぁ未参加の方に興味持ってもらうためにもある程度の告知はしていきますよ。



というわけで写真報告。



IMG_1800
「トライコーダ」
ドメモを元にしたランドルフの推理ゲーム。
最近のお気に入りです。

IMG_1801
「ヤバラス」
3目作ったら負けの4目並べ。
非常にシンプルなルールながら新感覚で唸らされます。

IMG_1802
「ラミィキューブ」
場のタイルに手元のタイルを足して組み替えていくゲーム。
元日本チャンプの方がいるので片手ハンデでw。

IMG_1803
「アンリミテッド富豪」
チップを引き取った数だけ数字をプラスできる赤と、数字を倍化できる黄色。
パスをするとチップを2枚捨てられます。
カードとチップを使い切った人が勝ち。
GM新作ランキング2位でしたね。

IMG_1804
「やまとトリック」
お手軽正体隠匿ゲーム。
サイコロ運もあってライトな内容です。
相手との正体カードの交換が熱い。

IMG_1805
「スコットランドヤード東京」
先日発売された名作スコットランドヤードの東京マップ。
逃げる犯人の足跡を辿って追い詰めます。
ボードにエラッタシール貼ってあるのがちょっと惜しい…。

IMG_1806
「レス・パブリカ」
クニツィアの交渉ゲーム。
欲しいカードと出せるカードのどちらかしか言えないという縛りが珍しいです。
実は記憶ゲームの様相。

IMG_1807
「アメリカンレイルズ」
鉄道会社の株券を購入し、線路を引いて配当を得ます。
落札金額はその会社の資金になるので安ければいい訳でもないのが難しい。
渋いシステムでいいゲームです。

IMG_1808
「ジキルとハイド」
プレイヤーが出せる絵柄が決まっていて、
自分の手札だけでなく相手に出してもらうこともできるという変態トリックテイキング。
ペア戦専用でかなり痺れます。

IMG_1810
「樹ブロック」
サイコロで出た目のブロックを積んでいくバランスゲーム。
1か6が出た場合、足場からはみ出るように置かなければならないのが面白い。

IMG_1812
「見滝原を覆う影」
まどかマギカ題材の二次創作同人ゲームです。
協力ゲームらしいですが、2時間くらいかかってたかなw。

IMG_1813
「チェリーピッキング」
最近人気の新作。
セットコレクション系バッティングゲームですが、得点手段が複数あるのがいいですね。
中々気に入りました。

IMG_1814
「看板娘14人戦」
件の看板娘。
人数の少ないボードに移動することで手番が増えて有利になるアクションゲームライクになるそうなw。
初プレーの方が多かったので落ち着いたプレーですが、慣れると少しでも手番を増やすために早回しする忙しいゲームになる模様。 
長考プレイヤーはブーイング受けるので注意されたしw。

IMG_1815
「ウボンゴ3D」
指定されたブロックを2段丁度に納める立体パズル。
初回プレーは頭が痛くなりますが段々病み付きにw。

IMG_1816
「麻雀」
東風戦で。毎回やりたがって持ってくる方がいましてねw。
三連続で上がって行けるかなぁと思ったら親倍ツモられて負けましたー。
普通の麻雀は久しぶりだ。←

IMG_1817
「アグリコラ」
人気の農場ゲー。杏談亭でプレーされるのは珍しいかも。初かな。
九州から戻ってきたアグリストのまーさんも早速プレーw。

IMG_1818
「インペリアル」
ヨーロッパの国家間戦争を題材にしたゲルツのロンデルゲーム。
みんな重ゲー好きですなぁw。

IMG_1819
「宝石の煌き」
SDJノミネートでまだまだ人気の衰えない宝石の煌き。
宝石を集めてカードを買っていきます。
シンプルなルールと30分でがっつり楽しめる拡大再生産が人気です。

IMG_1820
「セット」
場に並んだカードから指定された条件に当てはまる3枚のカードを探します。
これがなかなか難しい…。

IMG_1821
「パケットロウ」
親がアクションを実行するタイミングを図って、それより前にアクションを実行。
貿易でお金を集めて高い点数を購入するか、初期資金でやりくりして効率のいい点数を取るか。 
予想以上にすっと終わってしまうのでタイミングが重要です。

IMG_1823
「セイルトゥインディア」
最小限のカードだけで構成されたコンポーネントの同人ゲーム。
元は500円ゲームながら、商業リメイク、海外リメイクと躍進中です。

IMG_1824
「ビッグディール」
非常に自由度の高い株ゲーム。
プレイヤー同士の会社の買収が熱く、
ゲーム終了までに売り抜けることを考えるのが難しいゲームです。 

IMG_1825
「アクワイア」
1962年発売ながらも現在でも人気の株ゲーム。
ホテル同士の合併と買収をテーマにしてます。

IMG_1826
「ロシア鉄道」
非常にオーソドックスなワーカープレイスメント。
路線を延ばしていくのが楽しく、勝ち筋も複数あって面白いです。 

IMG_1828
「イスタンブール」
SDJエキスパート賞ノミネートで人気のゲーム。
とはいえルールは簡単で1時間で終わります。
強そうだなぁと思ってた戦術で行ったら勝てました。
結構好きなゲームです。

IMG_1829
「江戸職人物語」
同人作品ながら2時間級の重さと5000円という価格設定で話題になったゲーム。
それでも完売してしまうのが日本のボードゲーム界の勢いを感じます。
軽いゲームだけが同人ゲームじゃないと感じられますね。

IMG_1830
それにしても、
アグリコラ、江戸職人物語、インペリアル、ロシア鉄道、アクワイアと何だこの重ゲー部屋はw。
杏談亭では中々珍しい光景でした。
一番軽いのでアクワイアっていうねw。

IMG_1831
「アンドロメダ」
灰皿と揶揄されるキューブの抽選機構が特徴のゲーム。
如何にも宇宙感満載のボードが素敵です。

IMG_1832
「開拓王」
カルカソンヌライクなタイル配置ゲーム。
人気の同人ゲームです。

IMG_1833
「テラミスティカ」
これまた重いw。
拡張の日本語版も発表された人気の重ゲーです。
まだまだ人気は衰えず。

IMG_1834
「ルドフィール」
ボードゲームクイズゲーム。
Haste Ludoというルールで遊びました。
8人用ルールですが9人で!なんとかなりましたw。 

IMG_1835
「God's Gambit」
カナイさん作のウノライクなゴーアウト系カードゲーム。
特殊能力を駆使して手札を減らしていいきます。

IMG_1837
「Ars Alchimia」
こちらもGM新作。アトリエシリーズをテーマに、炭鉱讃歌を原型にしたワーカープレイスメント。
素材を集め、職人を雇い、注文を達成していきます。

IMG_1838
「5本のキュウリ」
トシさん考案のチーム戦ルールで。
セオリーがありそうでない!と笑ってプレーしてにぎやかでしたw。

IMG_1839
「ConHex」
ネスターゲームズのアブストラクト。 新品で保護シールも貼りっぱなしですw。
置いた柱で各マスの最多数を取りながら所有権を得て、対辺を繋ごうとします。
後半でミスって逆転されてショック!

IMG_1840
「MURUS GALLIOUS」
こちらもネスターのアブスト。
ドーン歩きよろしく2つ積まれたコマを移動させながら、相手の陣地への侵入を目指します。
ソリティアのような自コマ同士の位置取りが大切です。

IMG_1841
「泥棒と乞食」
大変希少なゲーム。中でも2人用のトリックテイキングが人気です。
タコさんが非常に感銘を受けていました。


といったところで今回の杏談亭も終了。

この後はカレーかバーミヤンで二次会。
多数決によりバーミヤンになりました。


IMG_1842

火鍋しゃぶしゃぶだー!!食べ放題!!
「牛肉10人前!」
「牛・豚・鳥4人前ずつ!」
とか飛び交ってましたw。

美味しかったけど忙しくて会話してる暇がないっていうねw。


次回杏談亭は8月10日。
次回は朝から二部屋押さえてあるので今回ほど暑さは感じない…はず!