end

2014年8月10日(日) 第7回 


場所:大和市勤労福祉会館 中会議室
時間:9:00~21:00 
http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/kinpuku02.html 

募集人数:最大40人 
参加費:300円 

mixi: http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6183448&id=76500846
TwiPla: http://twipla.jp/events/97948


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


8月の杏談亭終了しました。

運悪くも台風の影響をもろに受けた日でしたが、その割には33名もの参加がありました。
天候の影響で3,4名キャンセルが出てたので天気よければもうちょっと増えてましたね。(´・ω・`)ショボーン

終日2部屋押さえてましたが、念のため朝にもう1部屋確保。
結局使いませんでしたが、まぁ足りないよりはいいです。赤は出てないので。

今回の企画は、
・騎兵ゴルフ大会 
・スカッドセブン2卓同時プレー
でした。
詳細は写真にて。 


今回はお子様連れの参加が1組ありました。
楽しんでもらえたようなら幸いです。


以下写真報告。

IMG_2155
台風にも関わらずみなさん持参ゲームたくさん。
助かりますが濡らさないでくださいね。


IMG_2143

「チェリーピッキング」
最近人気のバッティングゲーム。
カードによって処理順が違うのでタイミングや相手のカードを読んで美味しいカードをゲットしましょう。


IMG_2144
「カタンの開拓者たち」
定番中の定番。こちらのお子様はもう数十回プレーしてるらしいです。
ボードゲームを始めたばかりの人には是非プレーして欲しいゲームですね。


IMG_2146
「アグリコラ」
朝一で立ってました。人気の農場ゲーム。 
好きな人は本当に1日中やってますw。
先日拡張の泥沼が再販されましたが、今回は基本セットのみのプレーでしたね。 


IMG_2147
「バトルライン」
2人用の定番ゲーム。
交互にカードを出していって9か所で3枚でポーカーをするような感じです。 
特殊カードなしでプレーされてました。


IMG_2148
「ヤギのベッポ」
ボードに内蔵された磁石に向けてパチンコ玉を転がして上に乗ったコマを飛ばします。
飛ばしたコマが止まった地形のマスに自分のコマを進められます。
相手のコマに当ててふっとばせばスタートに戻せるひどいゲームでもありますw。
思った以上に行き良い良くコマが飛ぶのが楽しいです。


IMG_2149
「カエルの飛び込み大会」
ボールを机にバウンドさせ、ボードに乗せます。
ボールが3個並べば得点です。
シンプルながら面白いアクションゲーム。お子様にも是非。


IMG_2151
「ナイトクラン」
前回のゲームマーケットで発売されたカードゲーム。
美麗な絵が人気です。ルールは結構シンプルらしいがよく知りません。


IMG_2152
「コンコルディア」
先日日本語版が発売されたコンコルディア。
1プレー2時間の重量級ゲームですが、この日だけで3回プレーされてました。 


IMG_2153
「シュティッヒルン」
メイフォローのトリックテイキング。トリテに慣れた人におススメです。
相手にマイナス点を投げつけるゲームw。


IMG_2154
「キャントストップ」
ダイスを4個振って2個2個に振り分けてボード上のコマを進めます。
同時に3箇所しか進められないので、どう振り分けるかが大切。
他の人より早くゴールを目指しましょう。


IMG_2156
「ハムスターロール」
見たまんますぐにルールが分かるバランスゲーム。
未プレーなのでやってみたいです。
 

IMG_2157
「プエルトリコ」
こちらも非常に人気のある中~重量級ゲーム。 
作物を生産し、売ってお金にし、建物を購入しながら輸出で得点を稼ぎます。
アグリコラが出るまでは一番人気だったらしいですね。 
本日2回プレーされてました。


IMG_2158
「バグズと仲間たち」
リアルタイムで同じ絵柄のタイルを探す忙しいゲーム。
絵柄がまた分かりにくいw。


IMG_2159
「エスケープ」
CDを流して、リアルタイムにダイスを振ってダンジョンからの脱出を目指します。
CDに合わせて定期的に中央の部屋に戻らなければいけません。
ダイスで呪いの目が出てしまうと使えるダイスが減って動けなくなってしまうので他の人に解除してもらいましょう。


IMG_2160
「5本のキュウリ」
最近定番のトリックテイキング。
1番大きい数字を出した人がトリックを取りますが、
最後の7トリック目で勝たないようにするのが目的です。


IMG_2161
「街コロ」
サイコロを振ってカードの効果でお金を稼ぎながらカードを獲得していきます。
お子様にもおススメしやすい拡大再生産。


IMG_2162
「コロレット」
色の違うカードを集めていきますが、4色目からはマイナス点になってしまいます。
できるだけ同じ色を獲得し、相手には異なる色を押し付けていきましょう。
拡張カードを入れてプレーされていました。どんなルールでしょうね。

IMG_2168
「騎兵ゴルフ」
ここで本日のイベント騎兵ゴルフ大会。
自分の色の穴にボールを入れようとするアクションゲームです。
ペア戦でトーナメントを行いました。
決勝戦は勝ち抜いたペア内での一騎打ちですw。

プレー風景は動画でご覧ください。







IMG_2163
「バーゲンハンター」
マストフォローのトリックテイキングですが、リードと違う色を出した場合それが切り札かどうかを自分で決めていいと言う変態ルール。
1つ以外の数字は基本的にはマイナス点ですが、ラウンド終了時に1種類の数字だけ捨てることができます。
4枚以上捨てることで得点になるのでカードを集めたほうが点数を増やせますが、集めすぎると捨てきれずにマイナス点が膨らみます。


IMG_2164
「ケイブ」
K2の作者による洞窟探検ゲーム。
見た目は結構地味ですねw。洞窟ですし。 
これも未プレーなのでやってみたい。

 
IMG_2165
「パンデミック」
ウィルス蔓延による危機から世界を救う協力ゲーム。
新版はイラストがきれいですね。


IMG_2166
「ドラゴンズストーン」
手札を1枚選んで隣に渡すハンドドラフト形式の同人ゲーム。
拡張キットも出ている人気作です。


IMG_2172
「三戒」
コマの配置やプレーの挙動から得点条件を探っていく推理ゲーム。
やってみたいんですよねぇ。持ってるけど和訳がなくてw。


IMG_2175
「クォーリャーズ」
カードではなくダイスによるデッキ構築ゲーム。
拡張全入りかな?


IMG_2176
「委員会と契約」
先日購入したゲーム。コンパクトな箱が特徴。
置いたミープルを回収することでリソースを得たりカードの効果を使います。
回収するためには一旦手持ちのミープルを全て使い切らなければいけないのが悩ましいです。


IMG_2177
「アフリカーナ」
アフリカをテーマにしたシャハトのゲーム。
開いた本の形のコンポーネントが特徴的です。


IMG_2180
「スカッドセブン」
本日の企画その2。
CDに合わせてカードをめくり、机の周りをぐるっと回ったりおもちゃの銃で的を撃ちぬくアクションゲーム。
2セット持参したので2卓同時にプレーさせてみましたw。
更に銃の的は相手の机の向こう側。突然飛んでくる弾丸(吸盤)に注意ですw。 
人数の都合で参加はできなかったけど見てて楽しかったです。


IMG_2184
「クアトロ」
ヤッツィーによる役の達成と、達成したマスへのコマ配置によるビンゴゲーム。
シンプルそうなルールがいいですね。


IMG_2185
「ルドフィール」
最近お気に入りのボードゲームクイズゲーム。
今回やったのはHaste Ludo。
お題に当てはまるボードゲームを時間内に可能な限り書き、点数をビッドします。
ビッドの少ない人からゲーム名を読み上げ、ビッド数分読めれば得点。
ただし一度人が読んだゲーム名はもう使えません。ビッドが大きいほど人に先に言われやすくなります。
常に対戦者募集してますw。


IMG_2186
「テラミスティカ」
こちらも非常に人気のある重量級ゲーム。
またもや未プレーなのでいつかやってみたいですね。


IMG_2187
「ゴア」
先日イスタンブールでSDJエキスパート賞を獲得したドーンの代表作。
こちらも未プレーなので(以下略


IMG_2188
「セイルトゥインディア」
OKAZUブランドによるカードとコマのみを用いる航海ゲーム。
海外の会社からリメイクされました。
こちらも未(ry


IMG_2189
「新世界」
交易ゲームらしいですが詳しくは知りません。
プレー機会はあったんだけど明け方でインストが覚えられず断念したことがw。


IMG_2190
「アクアレット」
コロレットの派生ゲーム。ズーロレットの水族館版らしいですが、別ルールもある模様。


IMG_2193
「パンデミック」
こちらは拡張入り。
拡張は未プレーなのでそのうちやってみたいです。


IMG_2194
「DORASURE」
アンドールの伝説を30分で終わるようにしたような協力ゲーム。
メタルフィギュアがいいですね。 


IMG_2195
「スカルキング」
ウィザードというトリックテイキングの王道を特殊カードで味付けしたゲームです。
面白いと評判ですが、その面白さはウィザードのルールによるものなのかな…。


IMG_2196
「ポートベローマーケット」
通路に置かれた連なったコマが印象的なゲームですが、ルールは詳しくは知らず。


IMG_2197
「テケリ・リ」
マストフォローのトリックテイキング。
同じ色の同じ数字が出させるとその2枚はキャンセルされて0扱いになります。
シンプルながらピリッと効いたルールが非常に面白いです。


IMG_2198
「ザックノワール」
赤と黒のブロックが印象的なゲーム。
バランスゲームのようですが、どんなルールでしょうか。


IMG_2199
「サンファン」
プエルトリコをカードゲームにしたゲームです。
手札をカードとしてもお金としても使うのが面白いです。


IMG_2200
「アクワイア」
古いゲームながら大変人気のある株ゲーム。
ボード上にタイルを配置してホテルの吸収合併を行って資産を稼ぎます。


IMG_2202
「シャルルマーニュの騎士」
バトルラインのようなペア戦ゲームです。
カードを出す場所の色か数字が指定されているのが特徴。


IMG_2203
「アルスアルキミア」
前回のゲームマーケットで出たアトリエシリーズを題材にしたワーカープレイスメント。
炭鉱讃歌のシステムを流用しています。


IMG_2204
「ティンダハン」
去年リメイクて日本語版が出たトリックテイキングゲーム。 
トリックテイキングとエリアマジョリティを合わせたようなゲームです。


IMG_2205
「イル・ベッキオ」
こちらもドーン作品。
ボード上を移動する仲買人を追いかけてアクションを行っていきます。
結構好きなゲームです。


IMG_2206
「メディチ」
クニツィアの3大競りゲームの1つ。
人気のゲームですが、比較的手に入りやすいと思います。



撮れてないゲームもたくさんありますが、こんなところで。

二次会は多数決によりバーミヤンでした。 
楽しくて1時まで喋ってたよw。

次回は9/14の開催です。
この日の企画は「トリックテイキング会」。
色々な持ち込み期待してます。
トリテ以外のプレーも大丈夫ですよ。


おしまい。